loader image

雨の日散歩

雨の日は部屋で遊ぶことが一般的な保育園の過ごし方。

でもあえて雨の日に散歩に出掛けてみる。

保護者に協力をお願いして
その日は長靴とレインコートを用意してもらったら
それで準備はOK!



雨の日の外は別世界。
子どもたちのワクワクがあちらこちらに。
小さな水溜まりだって
大きな水溜まりだって
長靴のおかげでおもいっきりへっちゃら。

いつもの通る道も
いつも通る道にある草花も
そしていつも行く公園も

どこもかしこも別世界。

砂場もブランコも滑り台もずぶ濡れ。
木の下にいつも行列をつくっているアリさんも今日はいない。

公園の水たまり
おもいっきりバシャバシャやっても平気。
両手を伸ばして手のひらで雨を感じても平気。


子どもたちは雨の世界の探検家。


保育園に帰ってあったかいシャワーで気持ちもほっかほか。

楽しかったね。
また雨の日散歩したいね。
水たまりにも入りたいね。
雨の匂いってあるんだね。
鳥さんもアリさんもいなかったね。
葉っぱの上にも水たまりできてたね。
レインコートに雨が当たる音がしたね。
長靴とレインコート拭いてあげなきゃね。

またいきたいね。

うん、またいきたいね。

またいこうね。

うん、きっとだよ。


そんな子どもの世界を広げる保育や子育てを
「保育・子育てカウンセリング研究所」で。


ーMISAー