loader image

話上手は聞き上手①

子どもが小学生のとき
新学期が始まると必ず保護者会dがあって
自己紹介をしなければならなかった。


「花子の母です。どうぞよろしくお願いします」


で終わるなら兎も角

必ずなんらかのテーマがあって
話さなければならないのが6年間続いた。


我が家は3人子どもがいたので
合計18回も自己紹介をしたことになる。

慣れたことなかった。
慣れるどころか朝から緊張して下痢をしていた。

その時間になると
順番が近づくに連れ
心臓がバクバクして飛び出しそうなくらいだった。



年月は経ち
今では100人の研修の受講生がいても
マイクを持って楽しみながら話せている。


摩訶不思議。



”話し上手は聞き上手“

という言葉があるが
カウンセリングを学んでからだろうか。

だとしたら「傾聴」のスキルを身につけるってやっぱりすごい。


To be continued

 

ーMISAー