loader image

話し上手は聞き上手④

2時間の中身は講座の中でのお楽しみとして


さて
研修も無事に終わり
講師を囲む食事会の時間がきた。


「先生、楽しかったです」

「こんなに動く研修は初めてでした」

「相手の話を聞いて要約するって
 違う意味で話し上手を試されたような気がしました」

「深いですね〜」

「この歳になっていい経験をしました」



研修が終わったもまだ興奮冷めならぬ状態だった。




「話し方教室」でも「傾聴」の訓練ってこんなに役立てるんだな。

「傾聴」って大事なんだな。

コミュニケーションの基本はやっぱり「傾聴」なんだな。



と実感していたそのとき
1人の受講生がこう話しかけてきた。



『先生、先生は楽だったでしょう〜
 だって、みんなに指示を出して動かしているだけだもんねぇ〜」



なるほど。なるほど。



受け取り方はさまざまなんだなぁ〜と思ったと同時に



その人の表情は



思いっきり楽しんだ感があって

なんだか満足げであったため


何よりの褒め言葉と受け止め
「話し方教室」のみなさんの印象に残る研修だったんだな
と自画自賛した。


ーMISAー