loader image

話し上手は聞き上手②

あるときこんな研修依頼がきた。


「パンフレットを見たのでうちでも研修をしていただけませんか。
 うちは月1回18時から20時までの2時間で ”話し方教室” をやっています。
 対象者は20代から70代までいます。
 研修の後は講師を囲む会として食事会を1時間ほどしています。
 いかがでしょうか?」


という問い合わせだった。
もちろん即答で受けた。



当日、会場は地域の公民館だった。
会議用の机と椅子が黒板を前に並べられて参加者が既に座っていた。
まとめ役の人が私を紹介してくださり
さて、いよいよ「話し上手は聞き上手」の研修開始。



「みなさん、まずは立っていただき
 机を片付け
 椅子だけを用意して
    円になって座ってくださ〜い。」



と言うと意表を突かれたように
ざわざわざわ〜となった。



が、そんなことには少しも動じず


「さぁ、みなさん、協力し合って机を片しましょう〜」


と言いながら
自ら動き出したので、みんなが動き始めた。


「さて、今日は ”話し上手は聞き上手”    と言うテーマなので
 まずはコミュニケーションのゲームをひとつやってみましょう」


と言いながらゲームのルールを説明した。



「みなさんは ”話し方教室”   の生徒さんですが
 今から話をしてはいけないゲームを始めます。
 さて、言葉以外のコミュニケーションを
    使って誕生日順に並んでみてください。」



ざわざわざわ〜
再び意表をつかれた様子で
”一体何をさせられるんだろう”   と思っているに違いない、と感じた。

が、みんなの顔は自然と笑顔が溢れ出していたのだった。


きっとこんな研修は初めてなのだろう。
いつもはひとりずつ前に出て
好きなテーマで5分間スピーチを練習していると言っていた。


しかし
そんなことはお構いなしに
私に得意分野で
私の世界にみんなを招待したのだ。


なので、その笑顔に


”よしよし、しめしめ、のってきたぞ〜” と


心でワクワクしながら
楽しみながら


「話し方教室」の生徒さんたちに


「話さない」


”話し上手は聞き上手” の研修がスタートしたのだった。


To be continued

ーMISAー