loader image

給食のフルーツはご褒美?

保育園を巡回すると給食の場面でこんな風景を目にします。


「ピーマン食べたらバナナくるよ〜」と

配膳代の上に並んだバナナを見せる



「あと一口にんじんさん食べたらミカンさんくるよ〜」と

ロッカーの上におかれたミカンを指差す



「イチゴさん、ここで待っててね、って言おうね」と

目の前にイチゴを置く



バナナもにんじんもイチゴもいつの間にかご褒美の役目。



なぜでしょうね・・・。



好き嫌いをなくすため?

完食さを目指しているから?

それとも
お昼をちゃんと食べないとお迎えまでにお腹が空いちゃうから?




保育者に聞いてみました。

「どうしてフルーツを一緒に出さないの?」と

「フルーツを一緒に出したら先に食べちゃいますよ〜
 そしたら、他のもの食べなくなっちゃいます」

即答でした。



栄養士に聞いてみました。

「デザートはご褒美なの?」と



さて栄養士さんは、なんと答えたでしょう?


ーMISAー