loader image

母ともんじゃ焼き

今でも家でもんじゃ焼きをするたびに思い出すことがあるのです。


子どもの頃
もんじゃ焼き屋さんによく食べに行った

そして
もんじゃ焼き屋さんは
私にとってちょうど学習塾に行きたくない日に
サボる格好の時間つぶしの居場所でもたったのだった

しかもおいしい
一石二鳥!!!


「いってきま〜す」といって1時間くらいダラダラと食べて


「ただいま〜」と帰る


母は「おかえり〜」と言って疑いの余地もない

子ども心に ”しめしめ” とバレずにうまく行ったと思っていたのだった


大人になって
もんじゃ焼きが懐かしくて
家でもんじゃ焼きをやったとき


もんじゃ焼きってこんなに匂いがするんだ!
えっ! 髪の毛にまでこんなにソースの匂いがつくんだ!


母は
帰ってきた私が
もんじゃ焼きの匂いをプンプンさせていたことに
気づいていたのだろうか・・・

塾をサボったことはバレていたのだろうか・・・


私の素敵な母ともんじゃ焼きのエピソードでした。



そらの会でこんな子育てを一緒に語り合いませんか?


ーMISAー