loader image

はじめまして

はじめまして。
NPO法人そらの会 保育・子育てカウンセリング研究所です。

みなさんが今日見上げたそらは何色に見えていましたか?
千葉はさわやかな心地よい澄みわたる青空でした。
空は毎日いろいろな顔を見せてくれますね。
まるでその日の心を知っているかのように。。。

そらの会は
“どんなときも誰もが自由な心でいられるように” 
という思いを込めてひらがなの「そら」にしました。

そして
この空の下に生まれてきた子どもたちの命を育む保育の仕事とすべての子育て家庭に
ほんのりとあたたかな気持ちが芽生えることを夢見て
「保育・子育てカウンセリング研究所」を立ち上げました。

カウンセリングの話も聞いてくださいね。
私の大好きなカール・ロジャーズの言葉に「内外一致」「自己一致」という言葉があります。
今の自分の心の中と言葉にしていることが一致しているってことです。
自分を大事にするってことは、そうゆうことかなって思っています。
誰もが今の心の状態をそのまま素直に表現できるようになれる誰かが何処かにいたらいいですね。
そのお手伝いをさせていただくのがカウンセリングです。

「NPO法人 保育・子育てカウンセリング研究所」は
これから、みなさんの心がほっこりできるような研究を重ねながら心のサポートをしていきます。
子どもたちの命を一緒に育んでいきましょう。

ーMISAー