loader image

お兄ちゃん

子育ての研修を行ったとき
受講者からこんな感想が寄せられました。


「子育ての研修、受講させていただいたのですが
 とってもためになり感動しました。
 お話もとても面白くて引き込まれてしまいました。

 我が家にも6歳と3歳の息子との関わりの中で
 思い当たる点が多々あり
 上の子には

 ”お兄ちゃんだから!”

 と沢山叱ってしまったり
 明らかに不快の表情なのに
 私の要求を一方的に言ってしまうことがあったなと
 とても反省し、関わりを見つめ直したいと思いました。
 早速、今日帰って実践してみたいと思います!

 この研修、全国の保育園や保護者の皆さんにも広めたいです。」



という感想でした。

こう返信しました。



「感想をありがとう。
 一番大事なことは
 お兄ちゃんの不快な表情に気づいているってことかな。
 
 今日は特別お兄ちゃんに

 ”いつもありがとう。●●ちゃんがお兄ちゃんでいてくれて本当によかった。”

 と言って

 ギュッと抱きしめて頬ずりしたらいいと思います。
 きっとママの愛情たっぷり感じて
 一気に挽回出来るはずです。
 お兄ちゃんが ”イヤ” って言うほど抱きしめてみてください。
 そう、頬をスリスリしてね。

 そして、あなたが今日何かに気づいて
 帰って何か実践してみたいことを
 してみたら子どもたちは
 どんな表情をして
 どんな反応が返ってくるのか
 子育てをおもいっきり楽しんでくださいね。」


と。

私には子どもたちとママの満面の笑顔が目に浮かびます。


ーMISAー